大学図鑑! 2021 有名大学83校のすべてがわかる! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

大学図鑑! 2021

有名大学83校のすべてがわかる!

  (オバタカズユキ著/ダイヤモンド社)


 

 

4年ぶりに3冊目を購入,忖度無しの大学評価は創刊から22冊目に!

 

何故購入したかと言えば,

 

1冊目(2012年版) → 息子の大学受験に際して

2冊目(2016年版) → 娘の大学受験に際して

3冊目(2021年版) → 自身の仕事で必要(大学情報の整理)

 

取り上げる対象が79大学(2012年)から81大学(2016年)

今回は83大学になり,少しずつ増えています.

 

希望としては,関西の女子大

(奈良女,京女,同女,神戸女学院,武庫女)を

  入れていただきたいと思いました.

 

巻頭のページは毎巻変わっているようで,

今回の22冊目は入試改革(推薦入試比率の増加),

大学選びのポイント(偏差値ピラミッド以外の視点)

各大学の偏差値比較(それでも無視できない!)が

詳細に述べられています.

直近の大学事情を頭に入れるうえでとても参考になります

 

過去の本書と読み比べてみて思うに,

大学の事情一つとっても大きく変化していることが分かります.