世田谷百景 21.豪徳寺 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

世田谷百景 21.豪徳寺(井伊家菩提寺)


 

 

今日(4/4)は朝から区役所に行ってきました.

本人でしかできない各種転入手続きがあるためです.

 → 転入届は家内が今週明け(3/30)に提出済みです!

 

最近の問題は,本人しかできない届け出書類が多いという事,

平日に休みが取りにくい昨今,土曜日をうまく使っています.

印鑑登録,マイナンバー登録内容の変更,住民票の入手,

税務署への届け出は平日のみとのことで後日対応,

警察署への住所変更も平日のみとありました.

 

経堂の分室で手続きできると思っていたらそうではなく,

本庁の方へ行く必要があることが分かり,

徒歩で向かうことにしました(経堂分室から20分程度).

 


 

天気も良かったので,桜がきれいでした.

その道々,徒歩が故の見て楽しい場所が何カ所あります.

 

世田谷線,トローリー電車のようで愛嬌がありますね.

今日は乗りませんでしたが(笑).


 

帰る道すがら,まず最初に立ち寄ったのが

世田谷100景の21番名所 豪徳寺(招き猫で有名)です.

 

豪徳寺は井伊家菩提寺,井伊直弼のお墓もあります.

江戸時代には隣の世田谷城城址公園に井伊家の城があり,

都内のど真ん中に歴史を感じることができる場所があることに

歴史散策好きの小生にはうってつけの居住地だと感じる次第です.


 

 

以前訪ねた滋賀県彦根市の彦根城,静岡県浜松市の龍潭寺にも

井伊家菩提寺があり,歴史に名を遺す方々は

各地に立派な菩提寺が残ることが凄いですね!

 

  世田谷百景,全カ所踏破に向けて頑張ります!