淡河(おうが)宿本陣跡 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

淡河(おうが)宿本陣跡

 

 

先々週(3/22)の関西帰省時のついでに,

神戸にある旧宿場町,淡河宿に立ち寄りました.

 

旧街道,湯山街道沿いにあるこの宿場には

なんと,本陣があります!

 → 偉い人が宿を取ったということなんですね!

 

そんな宿場町が近年改装されて → カフェに!

時代の変化はこんな形で現れることに,

いいような,悪いような....

 

淡河町住民の方々がこだわりのドリンクとおやつを振る舞ってくれます。
自由席なので、好きな場所でくつろげます。
営業時間内は、淡河宿本陣跡の建物内を自由に見学できます。

 

 (1)屋号 本陣カフェ chawan/菓子工房

 (2)場所 淡河宿本陣跡(神戸市北区淡河町淡河792-1

 (3)営業日時 毎週土曜、日曜 10時から16

 (4)メニュー コーヒー、ノンカフェインコーヒー、紅茶、
   季節のドリンク、ドーナツ、米粉プリン、焼き菓子など

 (5)営業開始 平成2971日(土曜)~

 (6)事業者 (一財)淡河宿本陣跡保存会

 

カフェには立ち寄らず,

本陣外から見学して帰りました(笑).

 → 時間もなかったので!

 

本陣から歩いて5分くらいの距離に

淡河城跡の小高い丘がありました.

せっかくだから城跡を一周して帰路に付きました(笑).