中山道,木曽路の妻籠宿 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

中山道,木曽路の妻籠宿


 


 

昨日(3/22)の大阪からの帰り,いつものごとく寄り道で,

今回は木曽路の妻籠宿(つまごじゅく)に立ち寄りました.

 

ここには 『本陣』 があり,

明治天皇や皇女和宮も足を運んだ歴史があります.

 → 脇本陣奥谷(おくや)を見学

   島崎藤村の初恋の人 『ゆふ』 さんの嫁ぎ先です!

 

 

江戸時代から明治にかけての街並みを今なお残す,

タイムスリップしたかのような場所です.

 

 

中山道とは江戸時代の五街道のひとつです.
→ 全工程が約540kmの街道に69ヶ所の宿場があります.

中山道は木曽を通るので「木曽路」とも呼ばれ,11宿あります.

 

東海道は河留めの大井川や浜名の渡し、桑名の渡しなどがあり

足止めを食らうことがたびたびあるのに対して,

中山道は不便なく通行ができるので,

あえて中山道を使って江戸と京を往復した旅人は多かったとあります.

 

旧街道宿場町,今度はどこに行こうかな~