見やすさ抜群,新国立競技場は凄い! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

見やすさ抜群,新国立競技場は凄い!

 

昨日(1/11),大学ラグビー選手権大会決勝で

始めて新国立競技場を体感してきました!

 

 これは大した施設で,凄いものを作ったものだと,

 驚きを隠せないのが正直なところです.

 

とにかく凄いのは最上階の3層目からもとても見やすく,

臨場感あふれる観戦が可能であることです.

 → 昨日は自由席でメインスタンド側と対面のバックスタンドは

   3層目の座席しか座れないので,必死に良席を確保!

 

人はそれなりの小ささなのですが,上から眺めるせいでしょうか,

とても見やすく臨場感あふれる観戦ができます.

 → 試合が伝統の早明戦と言うことで,

それだけでも盛り上がるのですが,

   会場も見やすさをかなり研究した設計だと思われます.

 

いつもの秩父宮ラグビー場での観戦は,一体感があり,

フィールドと観客席が近いのは良いのですが,

近いが故に見にくいという難点があります.

 

対して,国立競技場は全くその逆の発想で作られている?

はなれたところからの観戦でも見やすさ重視,

上から眺める観戦は実に快適です.座席も秩父宮よりも広いし座り易く,

前後の間隔にはかなりの余裕があります.

遠方への観客席配置が効率的にできるようになれば,

その分たくさんの観客を収容可能にもなります.

 

今年のオリンピック観戦,是非チケットが取りたいところですが,

今のところ全部外れています(涙).

 

何とかしてこの新国立競技場でオリンピックを見たい,

家内と二人でチケットゲットの作戦を練っています.

 → ただし,成果は今のところゼロです(苦笑)!