人事管理のリテンション(離職抑制)
今日(10/12)の日経新聞 『今を読み解く』 からです.
人手不足時代の企業人事
変化受け入れる柔軟思考を → 働き方も変わる
そもそもリテンション(Retention)は
経営学(マーケティング)では『既存顧客維持』としてなじみ深く,
新規顧客の獲得に対し,既存顧客との関係を維持することが,
事業拡張の必達事項です.新規顧客の獲得は
既存顧客を維持するよりも難しいと言われていますが,
最近はそうでもなくなっており,共に喪失してしまうと
その企業は破綻するわけです.
英和辞典を引くと
保留、保有、保持、維持、保持力、記憶(力)、分泌閉止
人事でいうリテンションは,企業にとっての離職抑制,
優秀な社員を辞めさせない様々な施策のことを意味するようで,
最近ではリテンション戦略、リテンションマネジメントと言われています.
特に注目されている昨今の課題は,若手社員の早期退職抑制です.
→ 中高年はその対象ではない(涙)?
離職率が上がると,それまでに社員に投資した教育費や諸経費が
全くの無駄になるばかりか,不平不満をSNSにばらまかれてしまい,
会社の評判も下がってしまいます.
→ 機会があれば,の転職サイトでの自分の会社口コミを
読んでみると面白いですよ.書かれている内容,結構当たっています.
会社にいると本音は言えませんので,実際に社員がどう思っているか,
見えなかった会社の実像が見えてきます!
最近注目のリファラル採用は,社員による採用仲介で,
社員の満足度が低い場合には機能しない制度です.
→ 社員に不満があれば,友人を引っ張らないし,
辞めてしまいたい会社に何かしてあげようとは思わないので!
よく聞く言葉に,
『募集をかけてもいい人が集まらない.』
『採用してもすぐに辞めてしまうので困っています.』
そんな発言が出ている場合は,自身の会社に問題がある可能性が高く,
その問題点を拾い集めて対処する必要があります.
でも,案外それができていない会社が多いような印象です.
リテンション戦略には何が必要か?
→ 労働者に気持ちよく働いてもらえる環境づくりが必須!
給料を払っているから文句を言わずに働け! では
もはや社員がついてこないことも認識しておく必要があります.
全てがお金で解決できるわけではない時代になっています.
でも,人事部のトップがそんな大事なことに気付かない場合も多く,
会社における人事組織や制度は,会社の根幹的部分でもあり,
人材配置を間違うと致命的な結果を導きます.
人事を科学しなければ時代だとも言えます.
→ 『日本の人事を科学する』 大湾英雄著
読む価値がある1冊でした!
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