あずさ・かいじ 停車駅減便を山梨県が見直し要求 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

あずさ・かいじ 停車駅減便を山梨県が見直し要求

今日(12/20)の山梨日日新聞からです.

 特急停車駅減 見直し要望
  JR東に 山梨県 「観光や通勤 懸念」

2019年3月のJRのダイヤ改正で特急あずさが停車しなくなる
塩山,山梨市,石和温泉駅に加えて,
大月駅,韮崎駅も停車本数が減り,
山梨県の甲府駅,小淵沢駅を除く5駅で
上下線合わせての特急停車本数の減便は~10本にも及びます.
これでは(山梨県にとって)従来よりも利便性が悪くなるとして,
見直しを求めたそうです.
 → 国土交通省にもJRへ適切な指導を求める文章を提出!

山梨市,笛吹市,甲州市と商工・観光団体関係者は
本日(12/20)にJR東日本本社と自民党本部,国土交通省を訪れ
ダイヤ改正に遺憾の意を伝えるともあります.
 → 現状維持を強く求めるそうです!

とは言え,観光の時期と連休,土日を除き,昼間はいつもガラガラの
空気を運んでいる特急列車の利便性を,山梨県に合わせて
改定したことの見直しが現実的かどうか,
全体最適の視点(都心部中心,観光客の挙動重視)抜きで
収益を考えなければならないJRが簡単に発表を変更するとは
考えにくい,それが結論ですね!

残念ながら,今回のダイヤ改正が覆ることは,
山梨県の偉い人たちがいくら頑張っても難しい?
そんな印象で3月以降の移動の手段をどう考えるかです...

 高速バスの活用がこれまで以上に注目されつつあります!