富山県高岡市の路面電車,万葉線 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

富山県高岡市の路面電車,万葉線

昨晩(11/20),富山県の高岡市を初めて訪ね,
駅前の安いホテルで一泊,電車に乗る前の1時間前に
早めにホテルから退散して,駅前を散策しました.
人がいませんね....(寂)地方ならではです!

乗る電車は8時20分発,ホテルを7時半ころに出て
朝食後の腹ごなし,散歩がてらに高岡大仏を鑑賞,
神頼みに賽銭を入れさせて頂いた後,
駅前商店街(甲府と同じ)をぶらついたときに
偶然出会ったのがこの路面電車,万葉線です.
車体が美しく,景観に溶け込んでいたことが印象的でした.

 http://www.manyosen.co.jp/

万葉線の今日に至るまでの歴史をURLから読ませていただきましたが,
どこの地方も人口減少が大きな問題になっているようで,
採算が取れないという理由で配線となった加越能鉄道が
平成14年に生まれ変わったのが現在の姿のようです.

人がいない中でインフラをどう維持管理していくか,
難しい時代になっており,この路面電車の今に至る経緯は,
他人事とは思えません.どこの地方でも起こりうる
過疎に関わる問題に対して,
富山県の英断があったことを理解しました.

地方に来ると,いろいろな問題提起を
思わぬ形で受けることが印象的です.

山梨への帰路についています(北陸新幹線車中にて!).