離職理由の断然トップは上司との相性 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

離職理由の断然トップは上司との相性

昨晩(10/23)の研究会,JCDA山梨地区会における
「公的機関と民間企業,それぞれ立場の異なる
  職業紹介事業での現場での支援の仕方」 からです.

ハローワークでの実状説明の中に
求職者の希望する内容5項目が紹介されました.

・人間関係の良い会社で働きたい.
 離職理由のほとんどが上司との相性,仕事内容に不満で
 離職したい人はほぼ皆無だそうです.人間関係は永遠のテーマです.
 職場でのストレス,パワハラ,うつで,その縛りを切り離したい,
 今も昔もこれで職場を離れる人がほとんどです.

・正社員で働きたい.
 非正規就労が如何に多いか,なかなか正社員での中途採用はないようです.

・前職よりステップアップしたい.
 自身はなにもステップアップする努力をせずに,給料アップ
 土日休みで有給は自由にとれる,交代勤務は嫌,
 そんな理想的な仕事はないのに?

・最後の就職にしたい.
 転職回数の多い人ほどこう言うそうです.

・自分にマッチングする仕事を見つけたい.
 採用する側のニーズが拾えていない?

最近の転職の特徴として,50代後半の人が増えたこと.
オーナー企業,昼食企業に長年勤めてきた方が
先代社長とは長年やってきたので,気心もしれていたのですが,
世代交代,社長が息子に変わったとたんに居場所がなくなります.
口では残ってやってほしい,でも内心は辞めてくれたらなぁ~
 → 人間の自分本位な一面が見える場面かもしれません?

これはサラリーマンの異動と同じ,職場が変わる,上司が変わる,
今までは問題なかった職場が,人間関係の変化で一転,
同じ会社とは思えないくらいやりにくくなる経験は
多くの方がされているように思います.良くなることまありますが,
そうでない場合に順応できなくなる人はうつになる?

ここでの結論,仕事の良し悪しは人間関係次第,
特に上司との相性がそのほとんどの部分を
形作っていると言えるように思いました.
オーナー企業に就職する際は,
オーナーとの相性が全てだと言えるでしょうね!