大学大倒産時代 都会で消える大学、地方で伸びる大学 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

大学大倒産時代 都会で消える大学、地方で伸びる大学
(木村誠(著) /朝日新書)

大学の実状に対する調査報告書,驚くような考察や事実の紹介はない!

大学関連のデータ集としては良くまとまっていますが,
これと言って驚くような新しい事実や,
斬新な考察が述べられているわけではありません.
少し期待外れでした.

第7章 不要論まで出た女子大はどう生き残るのか,
ここを読みたいばかりに購入しましたが,
本章もデータ集に終始しており,
いくつかの女子大の改善事例の紹介はありますが,
どう生き残るのかの筆者からの具体的な提言はないように思いました.

女子の大学進学率が1970年の7%から,
2016年には47%まで拡大したにもかかわらず.
女子大は1998年の99校から2016年の78校にまで減少しており,
女子大が女子学生取り込みに失敗した点に関して突っ込んだ考察が欲しかった! 

この裏には明治大や法政大といった東京6大学,
都内の大規模私立大学のイメージ転換戦略があったことは周知ですが,
それ以上になぜそれを女子大ができなかったのか,
そこに突っ込んだコメントが欲しかったですね!