働きながら学ぶ社会人には朗報,教育訓練給付金制度の拡充 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

働きながら学ぶ社会人には朗報,教育訓練給付金制度の拡充

今日(7/30)の日経新聞1面からです.

 社会人学び直し 政府が支援拡充
  学費支給 最大4年に 介護人材など育成

日本は社会人の学び直しが定着しておらず,
驚くことに,2016年度の給付対象はたったの9,600人とあります.
 → 小生がキャリアコンサルタント資格を取った年,
   口座費用の2割を補助いただきました.
 → 支給されている人の6割が働きながらの学びだそうです.
   使える制度はどんどん使わないと!

 専門実践教育訓練給付:資格取得につながれば7割免除

  雇用保険を3年以上納付しており,
  口座開始1か月前までにジョブカードを作成
   → キャリアコンサルタントの指導の下に作成要
  一定条件を満たす社会人向けに学費の5割(上限:40万円/年)
  支給は半年ごと,資格が取得できれば経費の2割まで保証されます.
   → これまでは支給後3年開けてから次の補助

この財源は雇用保険積立金,
失業給付の減少で,その額が6兆円に積みあがっており,
過去最低だった2002年の15倍の規模まで膨らんでいるそうです.
財源の有効活用が学び直しの制度を拡充するに至ったそうです.

人生100年時代,リカレント教育が必須になるとの予想もあり,
今後活用が欧米並みに進むことを期待します.

これまで,給付金は2回受給いただいております.
 → 3回申請,1回目は公務員を経た転職の関係で
   雇用保険断続期間があったために却下されました.
   この時の支給予想額が一番大きかったので,
   とても残念だったことが忘れられません(涙)

また,どこかの大学に入り直して,
勉強したい気持ちが沸き起こってきました(笑)