山梨県の女性はキラキラ輝いている? | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

山梨県の女性はキラキラ輝いている?

今日(7/27)の山梨日日新聞からです.

 山梨県の女性 友人数が全国一
  民間調査 平均14.42人(全国平均:8.50人)

製薬会社エーザイによる 『キラキラ女子度』に関する調査結果で,
山梨県は友人の数が全国最多になったそうです.
 → 全都道府県20~40代女性各100人,4,700人を対象に
   インターネットで調査を行った結果

山梨県女性に友人の数が多い理由の一つは
『無尽(むじん)』 による定期的な会合があることが考えられます.
この無尽は,山梨県内に残る昔ながらのお金を
工面し合う組制度で,小生も山梨に来るまでは知りませんでした.

借家に住んでいた際,いきなりお金を集められ(5,000円 / 月)
ちょっと高額なので驚きましたが....

おそらくですが,男性も同様な傾向があると思います.
ほぼ毎週,無尽会に集まる人は山梨県内では
年齢を問わず多いようにもいます.
 → 男性では,飲み会の多さ日本一か?

ただし,小生のような県外から来た人間は
必ずしもそうではありませんが,住む場所によると思います.

この無尽は,好む人と,好まない人に大別されるので,
好きな人は積極的に活用していると思います.

個別調査では,

楽しいことを見つけるのが得意: 55%
生きがいと呼べるものがある: 57%

山梨県は住みやすい県と言えるかもしれません.
ただ,これは県内に昔からいる人たちの場合で,
県外からの移住者は,住む環境との相性があるかもしれません?

我が家のある団地(グリーンヒル愛宕)は,
新興住宅地につき,無尽はありません.