グリーンヒル愛宕の総会_2018 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

グリーンヒル愛宕の総会_2018

昨晩(5/25 19:00~),我が団地,グリーンヒル愛宕の総会に
何年ぶりでしょうか? 参加しました.
今年の総会は初めてお休みの午前ではなく,
平日の夕刻に開催され,であれば参加できるので,
家内と一緒に足を運びました.ご近所との交流を兼ねての想いから!

我が団地,グリーンヒル愛宕は,あずさに乗って甲府に着く
1分前くらいに右手に見える山の上の団地でして,
全区画に温泉が付いていることが特徴です.
(月の維持費5,000円が徴収され,それ以外に温泉下水代が別途)

我が家がここに居を構えたのは,2006年の12月,
早いもので既に12年目に入っており,
住みだした頃は30世帯くらいしかなかったように記憶していますが,
今はなんと130世帯だそうです.増えましたね!

自治会を束ねてくださるのは,我々より先に最初から
居を構えられている方々で,久しぶりに行っても
お顔が分かるメンツに安心しましたが,総会に参加した
世帯は9世帯と少し寂しい感があります.
 → とはいえ,長きに渡り我が家も欠席でした(汗).

団地取りまとめは,最終的に団地を買収した早野組が
初期(デベロッパーが2社も倒産,それ以降引き継ぎ)から
今に至るまで担当してくれています(礼).

こういった会にお邪魔すると,いろいろ面白い
裏話を伺うことができます(驚).
住んでいても知らないことは意外に多いものです!

団地区画に面しているものの(区画内だと思っていました!),
登録上は我が団地所属ではない方がおられるようで,
これは我が団地が葡萄畑に囲まれているが故の問題です.
高齢化の元,運営困難な葡萄畑が切り売りされて
その跡地が売られて,家を建てたと言った,
当初は想定外の区画整理が出ているが故の話です.

葡萄畑の切り売り区画には温泉が引かれておりませんので,
自治会費用を兼ねている月5,000年の温泉維持費用の徴収は
実質上出来ず,自治会費を納めていただく方法が無いとのこと.
でも,生活する限りゴミも出るし,自治会活動も必要で,
特例として我が団地の施設を使用してもらっていますが,
自治会は山の下の区画に参画しているとのことでした.

長年生きてみると,当初想定できていなかった時代の変化に遭遇し,
こういった小規模団地の運営であってもいろいろと
新たな問題が出てきており,それを知らない間にいろいろ
ご対応いただいていた町内の方には,頭が下がる思いです.

 ありがとうございます!

今までほったらかしで申し訳なかった感があります(詫)!
毎年恒例の団地の草抜きには参加していますが,
今年は娘のイベントにぶつかっており,
これも今年は不参加になり,重ねて申し訳ない思いです.....