甲府市人口 19万人割れ(2017年) | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

甲府市人口 19万人割れ(2017年)

今日(2/9)の山梨日日新聞1面からです.

 甲府19万人割れ 
  外国人含む人口 93年以降で初

2月1日現在の甲府市住民基本台帳に基づく
人口が前月を177人下回り(年始の異動?)

 189,941人(外国人含む)
  男性: 92,014人, 女性: 97,927人

19万人割れは,2006年以来とのことですが
当時は外国人人口が含まれていないとのことです.
 → 外国人を含む人口記録が残る1993年以降,初の衝撃!

記録に残る最低記録を更新したということで,
山梨県全域にも及びそうな,甲府市での危機感です!

甲府市の人口は1889年の市制施行から増加減少が続き,
1986年には 201,364人,過去最高を記録
その後は郊外に人口流出するドーナツ現象で人口減となり,
2007年には旧中道町,旧上九一色村との合併で5,546人
人口が増えることはありましたが,それ以降は減り続けています.

 現在の集計には,合併での増員が含まれており,
 旧甲府市だけで考えると,更に5,000人以上減ったことに!

人口減は山梨県だけに限った話ではありませんが,
減り続ける人口の問題は,特に地方には,
ちょっと先には大きな問題になる事は
間違いないだろうと思っています.....