冬の乾燥肌に御注意! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

冬の乾燥肌に御注意!

冬になっての悩み事のひとつは乾燥による肌のかゆみです.
体の乾燥は冬の常,ただ,山梨の我が家は温泉を引いているので,
都心部にいた時と比較するとかなりましだと思っています.

それとは別の悩み,
髪の毛を切る際,毛染めをしてもらうのですが,
その際に頭皮がとてもひりひり,結構しみます(涙).
夏場はなんともないのですが,冬はかなり厳しい!
この原因は肌の乾燥で,頭皮も冬場は乾燥するんですね!

これに対して,理髪店の兄さんからのアドバイス

 頭皮に湿感を保つと楽になる場合がありますよ..

ということで,今日は近くのサンドラックに
頭皮の保湿をためのヘアートニックを探しに行きました.
その際購入したのが,写真の 『LUCIDO』 です.

今日(12/29),洗髪後に塗ってみようかと....
ちょっとはましになればいいんですが....

今年もあと3日を切りました.
明日(12/30)は息子,明後日(12/31)は娘が帰省するので,
お正月の準備を開始しているところです(汗).
大掃除もしないと....