中国蘇州の地元料理 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

中国蘇州の地元料理

日曜日(10/29)から今日(11/1)まで
中国蘇州にある自社製造工場である子会社に
仕事で行ってきました.

2日目(10/30)には現地のローカルスタッフが
蘇州にある,中国3番目に大きい 『太湖』 湖畔にある
地元の方がよく使う田舎料理のお店に連れて行っていただきました.

中国らしい雰囲気の店で,ほとんどが現地の方でした.
厨房を囲んだ見本を兼ねた料理から好きなものを選んで注文する,
一種のビュッフェ形式のレストランです.

とにかく量が凄くて,全く食べきれませんでしたが,
味は絶品,辛くないのが蘇州料理の特徴だそうです.
 ⇒ 辛いのは四川料理です!

特に蘇州の北京ダック? は めちゃくちゃ美味しかったですね!
北京ダックは皮に油をしみこませて,これに味噌だれを付けて
野菜と挟み込んで餃子の皮のようなもので包んでかぶりつきます.

お酒はビールと紹興酒,かなり飲んでばかりだったので,
帰国すると体重が1kg以上増えていました.要減量です!