終戦記念日の広島 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

 

イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

終戦記念日の広島

昨日は山口県に12年ぶりに帰省,
今日(8/15)は帰路につき,広島に向かいました.
終戦記念日に広島に向かうことにも不思議なご縁を感じました.

そもそも我々中年世代(戦後生まれ)は戦争を知りません.
親の世代が戦争経験者ですが,とはいえ,
以前に比べると戦争の話はすくなくなっているかもしれません.

実は昨年のリフレッシュ休暇,
8月の4日間,家内と沖縄を訪れた際に
ひめゆりの塔,平和記念公園に向かいました.
そこでは,思った以上に衝撃を受けました.
戦争の生々しい,悲惨さを改めて知らされるに至り,
戦争の記憶が薄れる昨今,娘にも見せるべきかと....
 → 娘がどう感じ取ったかは分かりませんが.
 
原爆ドームはかなり手が入っており,
以前に比べるときれいに修復されている印象ですが,
それでも強烈なメッセージを発しています!
 → 戦争を繰り返してはいけない!

 世界文化遺産になった原爆ドームは,
 戦争の生き証人と言えるでしょう,永遠に...

その後,平和祈念資料館にいきました.
終戦記念日だからか? 凄い人出で,外国人を含めた多くの人たちが
食い入るように資料や展示を見ていました.
ここに来る外国人は戦争の歴史を学びたいと思っている?
志の高い方たちのように思いますね!
 
 娘にとっても,家内にとっても
 そして自身にとっても
 記憶に残る,終戦記念日になりました.