休日の充実を支援,仕事の中の発想力を豊かにする取り組み! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

休日の充実を支援,仕事の中の発想力を豊かにする取り組み!

今日(6/28)の山梨日日新聞からです.
なかなかユニークな取り組みをしている会社が紹介されていました.

 コンサート,セミナー,買い物....
  休日 東京への交通費支給 → 月に最大2回(24回/年)
 
 甲斐のゲーム会社 刺激 仕事に生かして!

甲斐市にあるゲーム制作会社 ハル研究所山梨開発センター
 → 星のカービィ で有名な会社の開発センターです.

社員の興味を引いているユニークな取り組み
正式名称は 『調査研究等交通費支給制度』

仕事のヒントを見つけるために
東京をキョロキョロする目的から別名

 『東京キョロ制度』 と愛称がついているそうです!

支給方法はあずさ回数券(¥2,880x2枚)
もしくはETCカードの貸し出しだそうです.

 これまでの利用件数は5000回以上
 年間24回すべてを利用する社員もいるそうです.

制度を利用した社員は,体験した内容を200字程度にまとめて
社内のウェブで発信,社内セミナーのテーマにもなる事があり,
他の社員にも仕事のヒントを与える,情報共有がなされているとのこと.

 社員同士の人間関係を深めるきっかけにもなっているそうで,
 コミュニケーションの向上には一定の効果がありそうですね!

 更に,就職先としての魅力をアピールするための
 学生集めの一翼も担っているそうです.
  → 会社説明会では学生からよく質問されるとのこと.

休日の充実は仕事ヘの活力に繋がります.
その発想が仕事に生かされることも多いようです.
これには全く同感,プライベートを充実させないと,
仕事にエンジンがかからないのは人の常です.

とてもいい取り組みだと思いました.
働き方改革のひとつとしても評価できるように思いました.