PHV_納車情報 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

PHV_納車情報

今日(6/3),今のプリウスの1年半点検,
トヨタカローラに行ってきました.

ちょうど偶然,PHVの納車イベントをやっていたので,
横から見ていましたが,ご夫婦で嬉しそうにクルマに乗り込んでおられ,
幸せそうでした.クルマもなかなかかっこいいですしね!

 エアロパーツをつけるとこんなにもカッコいいのかと(写真)!
 ということで,全部はつけられませんが,
 いくつかエアロパーツを追加注文してしまいました(汗).
 特にテイルはかなり見栄えが良くなります.

エアロパーツを新車で注文してしまうと値引きができないとのことで,
後付けの部品取り付けとしてもらい,トヨタのカード払いにすることにしました.
こうすることで1割引きの2回払い,金利なしになるそうです.
いつもながらいろいろ知恵を働かせてくれる,
優れたディーラーさん,助かります,感謝です.

それと,この方と話をするのが,何故か,とても楽しく,
新車購入は誰でもそうかもしれませんが,ワクワクします!

さて,そのディーラーさんと納車についての打ち合わせです.
まずは充電器について,いろいろ調べていただきました.
200V高速充電器は普通に買うと19万程度,これは高いですね!
ということで,そこまでして高価な高速充電器は家には必要ないとの結論.
 → 家では夜に充電すればいいので.
通常充電の200Vの工事は,知り合いの電気工事屋さんに
お願いすることにしました.

我が家はガレージが傾斜地の下に位置しており,
家の電源から45mもの配線を這わさなければなりません.
ブレーカーの増設も必要で,
電気工事に10万ちょっとかかります.しょうがないな!

納車については,なんと,6月中に入るとのこと,
とはいえ,あまり早く来てもボーナス前に来てもなぁ~
詳細はまた連絡するとのことでした.

それにしても,今回のPHVは1番納車ではなく,
結構走り出しているので(今住んでいる団地にもすでに1台),
今乗っているPriusのような優越感には浸れませんが,
この夏,長距離旅行を車で計画しているので
燃料代の節約には大きく貢献すると思っています.