エコ運転は安全運転 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

エコ運転は安全運転

土曜日(5/27)の日経新聞 プラスワン からです。
交通事故がなくならない身の回りで、
何らかの対策にできないかと考えています。

 HV車、さらに燃費節約するには?
  加速はしっかり、ブレーキは早めに

内容は燃費向上に関する話が中心で、
制動ブレーキを適宜かけつつの運転、充電を適宜することで
電気走行が多くなれば燃費も向上するという話ですが、
注目すべきは、

 エコ運転 = 安全運転

車間距離を保ち、余計なアクセルを踏まない、
長いブレーキは後続車にランプで原則を早く知らせる。
なおかつ、これが楽しい!

先読み運転につながるのがエコ運転だそうです。
プリウスやアクアに乗っている人の事故発生率は
他の車に比較すると少ないのであれば、
統計的にその効果を確認できると思いますが、
どうなのでしょうね?