甲斐善光寺ご開帳 結願大法要 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

甲斐善光寺ご開帳 結願大法要

今日で5月も終わり,明日から6月と言うことで,
善光寺(全国に6つ)のご開帳の納めの日です.

 http://www.gokaicho.net/schedul_kai.php

最終日は 『結願大法要』 と呼ばれる行事が開催され,
7年に一度のご開帳納めの儀式となります.
甲斐の善光寺は自宅から歩いて25分程度,
散歩がてら徒歩で向かいました.

法要は10時から,ちょっと早く着いて1時間ほど待っていると,
写真のような行事が始まりました.
御柱の前でお経を唱えるところから始まり,続いて本堂で法要,
概ね1時間程度の儀式を最後まで参列させて頂きました.

 ありがたい事です(南無阿弥陀仏)!

神秘的な行事と申しましょうか,
お坊様のお経の声がそれはそれは美しく,聞き惚れてしまうほど..
心が洗われるとはこういう心境を言うのでしょうか,
足はしびれが切れて痛かったのですが,とても癒されます.
 (小生はあぐら,家内は横で泣いていました)

さて,法要の最中に,本堂の屋根から紙吹雪のようなモノが
3回ほど落ちてきて,法要後にこれが配布されました.

『甲斐の国 善光寺』 と書かれた 「散華(さんげ:蓮の形をした紙)」
と言うものです.これは死んだときに一緒に焼けば極楽浄土にいけるという
噂もありますが,実は正しくないようで,でも法要に参加すると
ご配慮で頂けるようです.どう活用すれば良いのか....

色は5種類(赤,白,黄色,紫,緑)
家内が全色欲しいというので,
何とか和尚さんに無理を言って頂きました.
 → 御利益がありそうな気分になっています.

さらに,こう言ったありがたい行事に参列させて頂いた記念に
御朱印帖デビューもはたしました.
ご開帳での記念のご記帳を,家内につられて一緒にやることに,
御朱印帖は死んだときに一緒に焼いてもらうことで
極楽にいけるそうです(本当?)

 いま,静かな御朱印帖ブームだそうです.

まさか,大法要に終始参列させて頂けるとは思っておらず
(500円の境内参拝県を購入したら基本受け入れてくれた)
大変ありがたい,仏のご加護を頂いた有意義な1日でした.

  南無阿弥陀仏

  今年は,いい年になるような予感がしてきました!