趣味Do楽 / 今さら聞けない! ゴルフの基本 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

趣味Do楽 / 今さら聞けない! ゴルフの基本

年明けから始まった毎年1度特集されるゴルフレッスン
昨年までの2年は藤田寛之プロが担当でしたが
今年は伊藤佳子プロ / 大山志保プロによる基本中の基本レッスンです.

先週(1/5)はなんとパターのレッスンからとっかかり,
これは珍しい進め方です.でも斬新かと?
2年ほど前,レッスンプロに教えて頂いた頃はアイアンのスイングと
たまにドライバーを見てもらうだけで,パターのレッスンはありませんでした.

実際にラウンドすれば分かりましたが,
仮に100で回っても半分近くの36打以上はパターです.
 (OBとチョロも厳禁! 大きなミスをしてはダメですね!)
パターの出来が実はスコアを決める大きな要因であることは
分かっていてもなかなか練習をしないのがパターというわけです.
 → 最近打ちっ放しに行くと,30分くらいはパターの練習をします.

今日(1/12)のレッスンはアプローチ,
ゴルフはパターとアプローチがそれなりに出来れば
スコアがまとまります.とは言え安定に100が切れないのがゴルフの難しさ!
なかなか思うとおりに球が飛ばないのが小生のゴルフ,
でもめげないで今年も頑張ろうかと....
何とか少しでも平均スコアを縮めたいと思います.

 2014年の平均ストローク:105.83 / 18 Rounds
 2013年の平均ストローク:105.10 / 20 Rounds

ちょっと伸び悩んでいます....(涙)