甲州夢小路 / 甲州ワイン蔵 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

甲州夢小路 / 甲州ワイン蔵

昨日(12/29)が小生の仕事納め(現場は年末31日まで仕事ですが)
今日から年末のお休みに入り,帰省の準備を始めています.
手ぶらで帰るのも何ですから,何かお土産が...(汗)

まず,正月と言えばお年玉,新札を準備して祝儀袋に入れる,
昨今は親戚のあげるべき人たちが次々に成人してくれるので,
だいぶ負担は減りましたが,嬉しいような寂しいような...

昼前にはおせち料理も到着(結局は楽天で購入)
板前魂の松 三段重おせち料理 アワビ付 3人前 全33品目 おせち 2015
明日,大晦日に食べてしまう予定です(正月帰省するので!).

18:00 着の予約が早く届いてしまった!
 → 今日明日は宅配屋さんが1年で一番忙しい時期,
   混み合う夕方の配送を可能な限り分散させているようです.

神戸の実家には → 京料理 濱登久 一段重【2015年おせち料理】
義理の弟用に(サービス業は正月休み無しですから)

そして大事な帰省の際のお土産,だいたいお酒になりますが,
いつもどこで買うかを悩んでしまう昨今でしたが,
今年は少し良いアイディアが,
甲府北口に 『甲州夢小路』 というお土産もん屋さん
その中に 『甲州ワイン蔵』 と言う,女性お二人でやっておられる
しゃれたお店があります.感じも良いし値段もそれほど高くない.

 http://koshuyumekouji.com/shop/build_F2_01.html

時間があるときに是非足を運んでみてください.
ワイン蔵以外にもしゃれたお店がいくつかあります.
 ただ,お店の数はそれほど多くないので,何かのついでくらいで!
→ 山梨には失礼ですが,山梨らしくないハイカラさがある?

ここでいくつぐい呑みを買ったことか...
→ 今日はぐい呑みではなくお酒を買いに行きましたが...
山梨の酒と言えば 『七賢』 ですから,奮発して大吟醸を1本
これは小生のお袋用です.家内の自宅は Sadoyaの赤ワインを
未成年の親戚には葡萄ジュース,これで終わりのはずでしたが,
やっぱり予定外のワイングラスを買ってしまいました.

このグラス,割れないんです(驚)!
何故かと言えばプラスチック(メタクリルスチレン製,台湾製)
でも透明感があって,最初見たときはガラスかと思いました.
それほど光の屈折率が高いと言う事?
前回この店を訪ねた際は別のグラスを購入したので買いませんでしたが,
今日は思い切って2個購入(と言ってもさほど高いモノではありません!)

これで帰省の準備は完了しました.
年末年始,ついつい財布の紐がゆるんでしまいますね(汗)

 明日は年末の大掃除です!