発想の転換,ヒットの創出は現状の延長線上にない? | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

 

イメージ 1

 

発想の転換,ヒットの創出は現状の延長線上にない?

今日で7月も終わり,8月になる頃にようやく3月の映画を
DVD で見ている自体が時代に乗り遅れているかもしれませんが,
ちょっと感動したので(たいした事では無いのですが)!

今週の日曜日,ヤマダ電機で 『アナと雪の女王』DVD を,
話題作だから観ておこうと家内と相談の上,壇上の思いで購入しました.
それでも税抜きで¥3,400 ,アマゾンで買うよりも安かったのが
あえてヤマダ電機で購入した理由です.

さて,この DVD を観て,大ヒットする理由がよく分かりました.
アニメとひとくくりにすればそれまでですが,これまでのアニメとは
決定的に違いますね! ここまでCGで映像が作れるなんて....(驚)
そのリアルさは Blu-Ray で見ている事もありますが,
とにかく美しい,そしてリアル,映画の世界に引き込まれますね!
→ 描かれている世界が空想であることを忘れてしまいそう!

これまでのディズニーアニメと言えば『Toy Story』,
『Finding Nimo』,『Cars』 Pixar = Disney だったわけですが,
この映画を見て発想が少し変わりました.

この 『アナ』,これまでのアニメの延長線上にはおそらく無い,
ストーリーも主人公の描き方もこれまでに無い展開,
ダブルヒロイン,メインは恋愛ではなく姉妹愛,
何もかが違うことを観ている側は知らず知らずに感じるが故に
映画の世界に引き込まれる,これがヒットに繋がったかと...

 発想の転換,この重要性を 『アナ』 は教えてくれた?
 現状の単なる延長線上に答えはない,
 現状維持は永遠の維持にはならない,
 変わることが維持していくことに繋がる可能性がある?

 常に新しい発想,視点を持たなければ生き残れない
 ちょっと大そうですが,そう感じた次第です!

既に2回観ましたが,今週末にもう1回くらい観るかもしれません.
これで¥3,400+税金(8%)は十分に元が取れたかと.
常に新しい発想を持ち続けることは非常に難しいことですが
それに出会ったときの新鮮な感覚がたまらない,と
久しぶりに感激した映像でしたね!

 無感動の家内もでさえ驚かされた映像でした.