連合父母会会長さんは激務! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

連合父母会会長さんは激務!

今日(7/26)は明治大学連合父母会の全国会長会議,
全都道府県から会長が集うビックイベント,
顔見知りがほとんどいないので緊張の初参加でした.

連合父母会は各都道府県の上位に位置する組織で
各都道府県の会長さんが兼務で担当されます.
 (通常はアクセスを考慮して首都圏の父母会が担当されます)
自身の出身母体も持っているので二重に会合に参加しなければならない
結構な激務です.お話を伺うと,全国の父母会を連合父母会代表として
手分けして回っておられるとのこと,平日も会社を休んで他府県を
訪問するとなると遠方では会社を連続で休まなければなりません.
 → 三日連続で有休を取らざるを得ない事もあるそうです!
これは会社員にとっては結構難しい判断を迫られますね?
 → これは自己犠牲を伴う社会貢献でしょう!

さて,会合は14:00スタート,懇親会は19:00まで
5時間にわたる長丁場でしたが,無事帰宅したのは 22:00 前でした.
山梨からの参加は移動時間がどうしても余分にかかってしまいます.

 宿泊して2次会という事も可能ではありますが
 飲み会連チャン4日目,ちょっと体力的にきついのが
 今週のスケジュールでした....

懇親会では,福宮学長ともお話しする事もでき
 (明治大学の学長と話が出来るなんて,なかなか無いですよね?)
実に光栄の極みでした.たかだか父母会とも言えるでしょうが,
ここまで大学が一生懸命やってくれると,我々父母の面々が恩返しさながら
頑張るのもなるほど頷けると思います.

更に驚くことに全学部の学部長が参加,ここまでやって頂けるとは
こんな厚いフォローをしてくれる大学だから安心して子供を預けられる,
本当に感謝の言葉もないくらいでした.

 ちなみに,明治大学は大学人気度6年連続トップ
 この結果はこう言った努力の積み重ねなんだと思います.

と言う事で,大満足で帰宅,交換した名刺の枚数は37枚
先日の山梨での父母会でもかなりの枚数を使ったので追加で
作る必要が出てきました.嬉しい悲鳴でもありますよね?

最近の大学の有り様は本当に変わった,我々が学生時代に
経験したそれとは大きく異なっていると断言できますね!
学生よりも父母会の方がエンジョイしている?
そんな錯覚を覚えた会合でした(笑)!