上海 / 蘇州 /山塘街(2) | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

上海 / 蘇州 /山塘街(2)

6/20 の仕事が終了したのは6時半頃,
食事に誘っていただき行ったのが 『山塘街』という観光地,
宿泊先には地下鉄で帰れるところにありました.
 → 地下鉄はつい最近できたということでした!

山塘街は歴史的景観保全地区で,昔からの水郷の街として有名で
中国人も憧れの地? 訪れた日は金曜日の夕刻ということで
とんでもなく混んでいました.歩くのも大変なほどでした.

蘇州はいたるところに運河が開かれており,
この運河は北京にまでつながっているとのこと,
ホスト役の駐在員の方から 『歴史で習ったでしょ?』
と言われたものの,全く記憶にはなかったのでちょっと苦笑い?

それにしても,写真を撮ると,どこもかしこも絵になるというか
素晴らしい景観の街です!

 中国3000年の歴史,
  その雄大さはさすが大国中国というところでしょうか...