今週は毎朝カレー | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

今週は毎朝カレー

先週の日曜日(5/11),昼間はお出かけと言うことで
夕食は前夜にカレーの下準備,スジ肉を仕込んでいました
(たんにスジ肉を煮込んでいただけですが)

  NHK 『ごちそうさん!』 の影響,
   我が家のカレーはそれ以来常に 『スジ肉カレー』

最近,コラーゲンの効用が見直されたのか?
以前に比べてスジ肉の価格が高騰しています(¥200/100g).
そんな昨今,先週の土曜日にヨーカ堂に買い物に向かうと
米国牛ですが¥98/100g とリーズナブルな価格でスジ肉が出ていたので
1kg購入,いつものようにスジ肉でカレーを仕込むことにしました.
 (国産牛では¥198/100g,全然値段が違いました!)

スジ肉を煮込むときのコツとして,
細かく切るのは煮込んだあとが楽であることに今回気づきました.
以前,煮込むときに一口サイズに切っていましたが,
スジ肉を1kg細かく切り刻むのは本当に大変,腕が棒になります.
時間もかかります(堅い,滑る,量も多い!).
ところが煮込んだあとに切ることで,調理ばさみで簡単に切り刻めることに
今回初めて気づいたというわけです.これは発見!

 何事もやってみなければ成長しないと言うことでしょうかね?

と言う事で,当然日曜日だけでは食べきれないので
今週は月曜から金曜まで(明日も続く?)毎日カレーの朝食ですが
これが不思議とまったく飽きません?

 インド人のカレー好きは納得のいく話のように感じています!