初めてのハンディーキャップをゲット! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

初めてのハンディーキャップをゲット!

昨日(4/20),いつものサンパーク明野CCに練習ラウンドに行ってきました.
天気は良くありませんでしたが,雨に降られることなくなんとか最後まで回れました.
この日は明野クラブ正会員の方と混成で4名でのラウンドとなり,
 (小生はいつもの課長と一緒,2名の方が初めて)
競技ゴルフの有り様を教えて頂きながら,ある面いつもよりは厳密に
ゴルフをスポーツしました(とても楽しめるレベルにはない?).

この日で明野CCラウンドは16回目

 2013年は12回のラウンドで平均スコア 105.58
 ベストは99が2回,まだまだ100を安定に切れるレベルにはありません.

 今年はここまでのラウンドが3回目,平均スコアが 107.00 です.
 ちょっと調子が上がってこないのが何とも辛いところですが,
 最近はボールに触らず(6インチフリーはやらない),
 OK パットもしない厳密ルールでやると共に
 バックティーからのティーショットを始めています.
 これは競技ルールに準じた形に慣れていこうとするモノです.

この明野クラブのいいところは,年間会員であっても
5回以上スコアカードを出せばハンディーキャップ(HDCP)がもらえること,
ここまで14回のスコアカードを出していたこともあり,
初めてのHDCPを頂く事にしました.

 その結果, HDCP=26.5 予想以上にいい値に

   どうして計算しているのだろうか....?

単純に計算すると平均スコアは 105.75 / 16ラウンド なので
HDCP = 33.75 かと思いきや,7.25打も少ない,ちょっと嬉しいのですが,
仮にベスト5回を採ると 99,99,101,101,102,平均スコアは 100.4
これでも HDCP = 28.4 になってしまいます....

ハーフで見ると,ベストは 47,47,47, 48, 49,49,49, 50, 51,51

これで平均スコアは 97.6, HDCP = 25.6

 出してないスコアカードで 47 が1度あったので
  この分スコアが悪くなると 98.4 で, HDCP = 26.4 だいたい合いますね?

細かい話はまた後ほど悩むとして,
今年はこのHDCPを少しでも減らす努力をしたいと思います!