マンガのちから | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

マンガのちから

山梨県立博物館で開催中の特別展
手塚治虫 x 石ノ森章太郎 マンガのちから が開催されています.
(2014/3-21 – 5/19)

何を隠そう,小生は石ノ森章太郎の大ファン
何がきっかけかと言えば
 『サイボーグ009』,『仮面ライダー』,『人造人間キカイダー』
特に『仮面ライダー』にははまりましたね.
放映されたのが1971年,小生はまだ小学生でした.
この初代仮面ライダーシリーズは全98話(~1973年)
本郷猛に藤岡弘,一文字隼人に佐々木剛,とにかくかっこよくて,
毎週欠かさずにテレビにかじりついていました.

その後,夜の8時以降で初めて子供向け番組として土曜日に放映されたのが
『人造人間キカイダー』,これは『キカイダー01』に続き
特撮の全盛期と言えたように思いますね!

手塚治虫アニメはそれよりも少し時代は遡り
印象深いのは『ジャングル大帝レオ』,『リボンの騎士』
この頃テレビが白黒からカラーに変わり,
我が家に最初にやってきたカラーテレビが 『高雄』 でした.

 高雄:三菱電機京都製作所が昭和42年に開発したカラーテレビ

カラーテレビか我が家にやってきたとき,嬉しかったですね,
当時は真空管,スイッチを付けてから画像が映るまで
数分待たないとダメでした(真空管が暖まる時間が必要なので).
これが今から考えると情緒があるというか,良い時代でしたね!

また,漫画誌も全盛期,
少年チャンピオンには『ブラックジャック』が連載,
この頃,外科医の世界なんて想像も付かないので,
実に興味深く読んだことを記憶しています.
手塚治虫氏は大阪大学で医学博士の学位をお持ちの元お医者さん,
この分野はなるべきして書かれたストーリーと言えるでしょう.
同じ頃に水島新司氏の『ドカベン』や山上たつひこ氏の『ガキデカ』も連載,
毎週出る少年チャンピオンを友人同士で回し読みしていました.
この頃,小遣いも少なかったので...

遠い昔を思い出せた,楽しいイベントでしたね(喜)!