消費税5%最後の夜,明日から新年度に! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

消費税5%最後の夜,明日から新年度に!

今日は年度末,明日から新年度ですが
今年が例年と大きく変わる点は消費税が変わること,
明日からは消費税が8%になるので,今日が最後の消費税5%の日になります.
と言う事で,明日に比べて割安な夜の街に繰り出す人も多いようです?
NHKが新宿の飲み屋から中継をしていました.

ネット購入の製品は発送が今日までであれば
5%の消費税が適用されますが,明日以降では8%の適用となります.
残念ながら,3/27に購入したパター(この際だから購入しましたが)ですが,
今日までに発送済みの連絡がなく,消費税は8%になってしまいました(涙).
なかなかうまくいかないモノです!

ガソリンはこの増税に加えて,燃料調整費が乗ってくることから
リッター当たり5円程度の単価上昇になるそうです.
家内は朝からガソリンを満タンにスタンドまで,
小生は昨日のうちに満タンにしました.これで300円くらいの節約になりますが
金額を考えると,そこまで必死になる必要はないかもしれません?

さて,いよいよ明日から2014年度に突入,
今年度はどの程度いい年になるのか何とも言えませんが,
景気は回復基調にあるようです.ただ,株価はさえませんね...

その他に,朝の連ドラが 山梨出身 の翻訳家・村岡花子(1893-1968)が
主役の 『花子とアン』 に変わりました.
最近の朝の連ドラはなかなかおもしろいですよね!
『梅ちゃん先生』,『あまちゃん』,『ごちそうさん』

ボーイング747も今日がラストフライト
羽田-沖縄を往復したのが乗り収めだったとの事です.
 → 海外ではまだ使われるそうで,政府専用機は2020年まで...

 種々,感慨深い年度末の夜でした!