不老園から眺めた我が家,団地も混み合ってきました! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

不老園から眺めた我が家,団地も混み合ってきました!

毎年春先に足を運ぶ不老園
ここから我が団地の 『グリーンヒル愛宕』 を眺めると
毎年毎年変わっていることが分かります.

そもそも,この団地に来た2006年12月には周りに家は一軒だけ,
それ以外は全て空き地でした.閑散としていましたね!
ところがです,昨年トイ面に新居が建って,ついに周りの土地全てに
家が建ってしまったわけです.でも,大阪の住まいのように圧迫感はありません.
個々の土地が広いことで,家の間隔が非常に大きく取られているためです.
お隣は2区画を買われて我が家に遠い側に家を建てられていることもあり
間1区画がまるまる空間として空いている印象です.

こんな贅沢な土地の使い方が出来るのは山梨くらいのモノ,
都会では家より土地の方が高いのが当たり前ですが,都心を離れると
土地はこれほど安くなるのか...みたいな印象に陥ります.
我が家の土地単価は大阪の自宅の 1/12,同じ資金注入で
単純に考えると12倍の広さの土地が買えるわけです.

ただ残念ながら,
山梨の不動産物件は買ったとたんに資産価値はほぼ無くなります.
投資価値が無い(売る際には買い手はいない)ため仕方ありません.
従って,安く家は建てられますが,そこへの投資額は基本価値が無くなりますので
住むために家を建てる,その点を割り切る必要はありますね!

あと何年ここに住むことになるのか....
よく分かりませんが,嬉しいようで悲しくもあります.