隠れたスーパー企業 『アイリスオーヤマ』の凄さ! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

隠れたスーパー企業 『アイリスオーヤマ』の凄さ!

NHKの人気番組 プロフェッショナル/仕事の流儀の2/24の特集が
アイリスオーヤマ,ヒット連発の名物社長,社内にちりばめられた仕掛け
テレビ用に編集されているとは言え,実に会社が活き活きと描かれていることに
大変驚いた次第です! 本当に凄い会社だと思いましたね.

最近特に注目されるようになったのは LED照明,
低価格でありながら優れた性能の商品,
小生の会社でも使っています.本当に優れた製品だからです.
その優れた製品を開発するか否かを決めるのが週一度の社長即決の
商品開発会議(プレゼン会議),ここでの社長前プレゼンに開発者が全力投球,
プレゼンターのやりたいという熱意が伝わってきました.

この会議,商品を世に出すか否かで迷ったときの大山社長曰く,
『最後は人を信用するしかない!』

その人の熱意が大事なわけです! 感動しました!
大山健太郎社長は 最後は人に懸ける のだそうです.
これが出来そうで出来ないのが大手の弱点でもあります.
 → 番組では お米 の新製品開発が特集されていました.
   LED照明をやっている会社で普通に考えてお米の製品化は出来ないですよね!

2/24の日経新聞の経営の視点 『電気離職者の新天地』
 常勝の経験,異業種で開花

ここでもアイリスオーヤマの記事が出ていました.
パナソニック,三洋電機,シャープ,
リストラ真最中の関西家電3社の溢れ出る技術者を受け入れている現状,
それもどこの会社でも採用をしぶる50歳代を中心にです.
そのリストラされた技術者がこの会社で甦っているそうです.

 大きな組織の中で裁量権を奪われ,もやもやしていた彼らは
  畑違いの仕事でも,任せればすっきりした表情でやってくれる!

新天地は古巣のように知名度もまだまだ,
立派な設備はないのかもしれませんが,会社に必要とされる人間は燃える!
これがアイリスオーヤマという会社の強さだと言うことだそうです.

組織は人,社員を如何にやる気に出来るか,
これが出来る会社は強いと言う事でしょうね!

 みなさんの会社はいかがでしょうか?