日本東西での日の出日の入りの時間差 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

日本東西での日の出日の入りの時間差

 今週は1週間,仕事で四国の高知県に来ています.
  山梨に比較すると暖かいとも言えますが,
   冬はどこでも寒いようです(終日外回りの仕事なので).

 高知空港に降り立つと 坂本竜馬 像が迎えてくれました.
  さすがに高知は 坂本竜馬 ですね!
   山梨県は 武田信玄,地方の顔があることはいいことです.


 さて,山梨とここ高知で決定的に違いを感じることに
   日の出日の入りの時間があります.

  こちらでは6時45分くらいにようやく日が明けます.
   山梨とおおむね30分程度違うでしょうか?

  その分日の落ちる時間も30分程度遅いので6時すぎまで明るく,
   狭い日本と言えども,やはり東と西では違いますね!

  外回りの仕事では,日が暮れるのが遅いほうがありがたいですね?


 昔(単身赴任していたとき),横浜と山口県宇部市を行ったり来たりしており
  この日の出日の入り時間の違いを体験したことを思い出しました.
   その時は少し驚いたというか,発見したような気持ち...か?

 いずれにせよ,日が長くなると活動的になれますので,
  春の到来が待ち遠しいところです!