日本はいい国だなぁ~(感謝の気持ち) | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

日本はいい国だなぁ~

 昨晩の話,大阪から来ていた友人と食事をして帰宅
 財布がないことに気付きました.

 『しまった,お店に財布を忘れた...(汗)』

 財布には免許証,クレジットカード,コーポレートカード
 その他,重要なモノがたくさん入っている,
 これが無くなると致命的です.

 『無くなったらどうしよう~』

冷や汗がたらり....
 (血の気が引く思いとはこういう時を言うのでしょうね...)
慌ててお店に戻ると,他のお客さんが届けてくれたとのこと
無事手元に財布が戻ってきました.
 (家内もお店に電話してくれていたようでした)

 本当に良かったです(喜).

 ところでこの件,日本だから成り立つ話で
 仮に米国や他国ではまず紛失物は戻ってきません.
 特に現金が入っていた場合は抜かれるのが一般的.

 日本のモラルの高さというか,
 人々の心の余裕がこういったところからも感じられます.
 改めて,日本人で良かった,そう感じた一瞬でした.

 届けて頂いた方に感謝,ありがとうございました!