明治大学の外部評価が高い理由 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

明治大学の外部評価が高い理由

実は昨晩(5/15),明治大学から感謝状を頂きました.
寄付を気持ちだけ(1万円)したわけですが,
まさかこれでこんなに丁寧な対応をして頂けるとは,驚きです!

 実は小生の母校にもあまり積極的に寄付をしていません.
 何かの折(記念行事)にはする程度,
 息子が世話になっている事実は
 親にはやはり大きな事なんでしょうね!!

寄付はあくまでも任意,原則一口10万円
これを2口以上するように求められていましたが,
さすがに今の我が家の懐具合で20万円はきつい,
とは言え寄付をしないのも心が引けるというか,
申し訳ないような気がして,少額の寄付をしたわけです.
 (寄付のお願い文には少額も受け付けるとありましたので)

その感謝状が写真のモノですが,なんと立派なこと!
おまけに革製のしおりが記念品として付いていました.
これはもったいなくて使えませんが,ありがたく頂戴しました.

 記念にとっておこうかと,,,,

さて,この明治大学のアフターフォローですが,
やはりずば抜けているように思いました.
1万円程度の寄付は何度かしたことがありますが
大概は はがき が1枚来る程度,これさえ来ない場合もあります.
でも寄付は見返りを期待するモノではないので,
特に何とも思っていませんが
今回のように丁寧且つ気持ちのこもった対応をして頂けると
もう一度寄付をしても良いなと思った次第です.

 感動しました!

これはビジネスにも通じるところ,
つまりリピーターの獲得を狙った戦略があると言う事でしょう.
これは寄付をするヒトにリピーターになってもらう配慮が
明治大学にはあると言うこと,この点を評価したいと思います.

 まんまと戦略にはまってしまいましたが...

我が家としては,少額で良ければ寄付のリピーターになっても良い
そう判断した次第です!