異例の社長交代,シャープ再建の行方は? | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

異例の社長交代,シャープ再建の行方は?

今日の日経新聞からです!

 再建の司令塔一本化
  シャープ社長に高橋氏 迷走の1年収束急ぐ

現社長の奥田氏は1年ちょっとのスピード交代,
代表権のない会長に就くとのことです.
この人事,常識を逸した早期の経営体制見直しで,異例ですね?
普通の経営者であれば1年で成果を出すことはほとんど不可能で,
この背景に潜む銀行関与の強まりはひしししですね.

 もはや資金繰り優先,銀行の意見は無視できない状況かと...

 ただ,数字は正直です.
 2012年3月期の赤字は 3,760 億円
 2013年3月期の赤字予想は 5,000 億円規模と言われており
 このままほっておくと会社が悪い方向に傾くばかり,
 経営責任を早期に取り,会社の屋台骨を根本的に修正する必要に
 迫られているのが今のシャープと言うことです.

主力行はみずほと三菱東京UFJ,
新たな融資枠として1500億円を設定,当面の資金繰りは何とかなるようですが,
これによってシャープの経営支配は完全に銀行に移行することになるでしょう.

 プラズマで転けたパナソニック
 液晶で転けたシャープ
 テレビ事業が9年連続赤字のソニー

家電大手の業績立て直し,再建はうまくいくのか
今後の動向に注目が集まります!