パナソニック 社長と会長の報酬5割削減 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

パナソニック 社長と会長の報酬5割削減

昨日(4/17)の日経新聞夕刊
今日(4/18)の山梨日日新聞からです.

 社長と会長,報酬5割減
  パナソニック 管理職年棒も1割

既に昨年から4割減らしている社長と会長の役員報酬を
7月から5割に削減幅を広げるそうです.
 (それでも,年俸1億円超が5,000 万円になると言ったところですが)
管理職の年棒(給与+賞与)も前年度比1割減らすそうです.
 (これは年俸1,500 万円が 1,350 万円になるみたいな...)

パナソニックの年棒レベルは大手の中でもちょっと違う?
かなり高い水準であろう事は容易に予想は出来ますね.
下げても大きく他社を上回るレベルだと思っております.

組合員にはこの夏の賞与を2割削減する方向で協議中,
加えて所定労働時間の延長(実質的な賃下げ)も要求中だそうです.

 これまで,パナソニックは賃下げがなかったそうで
  (この不景気で,信じられないレベルの会社だったのが普通になった?)
 そう考えると違った視点で凄い会社だったわけです.

話は変わりますが,
この手の情報公開,世間に知らしめることで社内の危機感を高める,
 (大手は大企業病,潰れない感覚から内部は案外気楽にやるものなんです)
もしくは株価への反映を狙ってのことなのでしょうが,
いずれにせよ,完全なるプラスイメージには繋がりにくいところではありますね?

大手には大手の苦労は尽きません,
特に広報関係の仕事をされている方は大変でしょうね?