R31 スカイライン
アルミラジエターへ交換 その2
R32GTR用を流用します。
ツインの電動ファンに交換するので
FAN取り付けのボルトを溶接し、車両側のマウントを製作
して取り付けています
ツインの電動ファンを固定するボルトを溶接しました
車両側の下のマウントはこんな形
純正へ戻せるようにM5の穴だけあけて取り付け
丸落とし
シリコンで若干の緩衝
ホースは32GTR用+M35用
ホースエンドの4箇所にアールズのエコフィットブルー#28
をはめ込みます
上側のマウントは、カーボン板を切り出し
こんな感じで取り付け出来ました
カップリングを外して気づきましたが、、、
ファンが暴れた原因はこれだったようです、、、
前整備者が貫通ドライバーで叩いて取った痕にバリが
出た状態のままにカップリングを組んであって、取り付
け面が正しく出てないのが原因で,経年劣化によりファ
ンの羽の根元に疲労が入り、ある周波数帯で共振し
て羽が暴れてしまうようです。 ざつっ
面を定盤で研磨して対処しました。
で
つづいて
ファンコントロール
ツインファンのうち右側をメインとして ビリオンのVFCⅡ
で温度センサーでコントロール &リレー x2
このよく回す方はファンの回り始め低速高速をスムース
に回す為にファンスピードセレクターを使用しました。
左側はエアコンオンの時のコンデンサーの温度で純正
回路で回しました。
ビリオンのVFCⅡコントローラーを灰皿を加工してセット
ラジエターエア抜きと取り付け動作完了後に
使用方法と設定をオーナーへレクチャー
つづく。。。
さむっ