R31 スカイライン その2 | タケローズ 「たけろう」 の 46時中 載せちゃうぞ!!

タケローズ 「たけろう」 の 46時中 載せちゃうぞ!!

(有)タケローズ代表の「TAKERO」のブログです。仕事やレース、プライベートまでのせちゃうぞ!!

 

R31 スカイライン 

 

アルミラジエターへ交換  警官 その2

 

 

R32GTR用を流用します。

 

ツインの電動ファンに交換するので

 

FAN取り付けのボルトを溶接し、車両側のマウントを製作

 

して取り付けています  グラサン

 

 

ツインの電動ファンを固定するボルトを溶接しました

 

 

車両側の下のマウントはこんな形  グゥ~

 

純正へ戻せるようにM5の穴だけあけて取り付け

 

 

丸落とし

 

シリコンで若干の緩衝

 

ホースは32GTR用+M35用

 

ホースエンドの4箇所にアールズのエコフィットブルー#28

 

をはめ込みます

 

 

上側のマウントは、カーボン板を切り出し  グゥ~

 

こんな感じで取り付け出来ました ラブシャキーン

 

 

カップリングを外して気づきましたが、、、びっくり

 

ファンが暴れた原因はこれだったようです、、、

 

前整備者が貫通ドライバーで叩いて取った痕にバリが

 

出た状態のままにカップリングを組んであって、取り付

 

け面が正しく出てないのが原因で,経年劣化によりファ

 

ンの羽の根元に疲労が入り、ある周波数帯で共振し

 

て羽が暴れてしまうようです。  びっくりざつっ

 

面を定盤で研磨して対処しました。

 

 

 

つづいて

 

ファンコントロール 

 

 

ツインファンのうち右側をメインとして ビリオンのVFC

 

で温度センサーでコントロール ビックリマーク&リレー x2  グゥ~

 

このよく回す方はファンの回り始め低速高速をスムース

 

に回す為にファンスピードセレクターを使用しました。

 

左側はエアコンオンの時のコンデンサーの温度で純正

 

回路で回しました。  グゥ~いえい

 

 

ビリオンのVFCコントローラーを灰皿を加工してセット警官

 

 

ラジエターエア抜きと取り付け動作完了後に

 

使用方法と設定をオーナーへレクチャー

 

 

つづく。。。

 

またえね

       ペタしてね

 

 

                       ペタしてね

 

 

さむっ