随分と過ごしやすくなってきましたね(^^♪

 

サロン近くにある、湖山池ナチュラルガーデン霧

夕陽がきれいな場所でもあるのですが、

日が沈む時間が、随分早くなりました。



 

1年を通して、様々な植物で楽しませてくれる場所でもあるのです。

今のサロンに来て6年。

何度もきているけれど、いまだに

「あれ?こんな場所に、この花咲いてる!」

とか、

「この樹には、こんな実がつくんだ!!」とか、新しい発見があります。

 

園内を歩きながら、その時々で眼に入ってくるものが違う気がします。



ずーーっと、池の水面を見ているとき。

ずーーっと、夕陽が沈んでいくのを見ているとき。

ずーーっと、空をみているとき。

ずーーっと、人を見ているとき。

ただただ、植物を見ながら歩く日もある。


時には、こんな生き物にも出逢うかに座



 

水面も、夕陽も、空も、植物も、人も

その一瞬は、もう二度と同じ瞬間はないわけで、

その瞬間が揃った状態も二度とないわけで、

どれかが欠けても、その瞬間は違うもので。

 

「いつもの場所で、いつものように」と、思っているけれど

「いつも同じ」は、ないのでしょうね。

 

その瞬間、瞬間を味わい、大切に。

「いま、ここ」にいることを、もっと大切に。

 

そういう自分でありたい。