宮崎台・宮前平のリトミック教室、体験レッスン会を開催しました! | 宮崎台・宮前平のリトミック教室

宮崎台・宮前平のリトミック教室

2024年 宮崎台・宮前平 リトミック教室開室のご案内

こんにちは。

リトミック講師和泉由紀子です。

 

先日、リトミック体験会を開催しました。

ご参加くださったのは、1歳10か月のかわいい男の子とお母様です。

 

ぬいぐるみたちとご挨拶して、アンパンマンの絵本を一緒に読んだ後に、さあ、体験会スタート!

 

手遊び歌や、ジャンプジャンプの活動から始まりました。

今日は動物園へ行こう!がテーマ。

 

 

タンバリンのハンドルを握って、自動車で出発するよ!

タンバリンは、何色がいいかな?

自ら水色のタンバリンを選んでくれました(^^)

 

 

そして、安心するお母様のおひざでドライブ出発!

でこぼこ道やカーブを乗り越え、動物園に到着しましたよ。

 

 

動物園の中をお散歩。どんな動物に出会えるかな?

お母様とおててをつないで、お散歩の音楽にのって、とことこ歩きます。

 

 

うさぎさんは、ぴょんぴょんジャンプ。

 

 
ぞうさんは、大きくてゆったりした音楽を聴きながら動きます。

 

 

おさるさんのリズムを感じたあとは、アイアイも!

 

 
ライオンさんは、ガオ〜〜っ!
お母様と一緒にいろんな動物に変身しましたね!

 

 

動物園からは、電車に乗って帰りましょう。

フープの線路をシュッポシュッポ電車、楽しいね!

 

 

そして、フープをお片付けしてくれました。ありがとう!

 

 

続いては、ドの音や、ドレミを聴いて動く活動です。

 

 

ママのおひざでドレミファソの音の上行を感じてもらいました。

 

 
スカーフを使った活動もしましたよ。
スカーフをかぶって…あれ?おばけがくるかな???
いないいない~~~ばぁ!

 

 

よかった~~おばけじゃなかったよ、〇〇くんだったよ(^^)

こんな時のお子様のお顔、とってもかわいいんですよ~!

楽しみながら、タイミングを感じることができる活動です。

 

 

最後は、たまごみたいなマラカスを鳴らします。

小さなお子様のおててでも握りやすくて、シャカシャカいい音がするんです。

 

 

高い音の時は、高いところでシャカシャカ~

低い音の時は、低いところでシャカシャカ~

ピアノの音を聴きながら、一生懸命手を伸ばして動かして鳴らしてくれました。

 

初めての場所で、初めましてなので、きっと緊張していたと思いますが、レッスンが進むにつれて、笑顔も見られて、私もとても楽しくレッスンできました。お母様も一緒にたくさん動いて下さって、とてもありがたかったです。

ご参加くださり、本当にありがとうございました!!

 

リトミックレッスンでは、お子さん、お一人お一人のお顔、様子を見ながらピアノを弾いて、レッスンをすすめていきます。そして、ただ楽しいだけでなく、音楽的な目的もしっかりあるレッスンです。

 

ぜひ一度、体験してみませんか?

 

宮崎台・宮前平のリトミック教室

 

リトミック体験会のお申し込みは、コチラからどうぞ!

 

 

宮崎台、宮前平、馬絹などから通いやすい会場です。