⚪イズミスタジオ新型コロナ感染防止対策取組の公演

というわけで、
合計3日にわたり計45演目のパフォーマンス、通称スタジオ大撮影会、を開催したのでした👏






出演者全員の当日朝の検温と健康報告、演目ごとの舞台消毒、袖までマスクハケたらすぐマスク、楽屋滞在は15分まで、メイクは自宅で、レンタル衣装は殺菌ライト照射、記念撮影も所定の場所そしてスマホの表面アルコール消毒、袖での待機不可、。。。
などなど、出演者全員が守らなきゃいけないことが多数ありましたが「そこまでしなくても、と皆さんが思うくらい厳重にやります!」と宣言した私の意思を汲み取ってくれたおかげと思っております✨
生徒たちよありがとう😢

開催3日前に発熱し現在は下がってて元気、という生徒や、風邪だと診断下された生徒でさえも「念のために」と直前に辞退。辞退しやすいよう参加費は当日回収、休みやすい環境作れたのもみんなのおかげ。

とにかく人を少なくするために、
スタッフはカメラマンさん1人、事務スタッフとインストラクターが交代でお手伝い、そして私、というたった3人なので労力は3倍。劇団関係の感染は出演者間だけでなく裏方スタッフもだったこと考えて、ここも厳重体制。
いつも1人で音響照明演出全てやってたから可能でした😄




このやり方だと主催者は確実に赤字だし、万が一クラスター発生しようものなら吊し上げが待ってるし、相当の覚悟も資金も必要になるわけで。

それでも私はやはり指導者として、生徒たちに楽しみと目標作るのが仕事✨ 
舞台での笑顔たくさん観れてほんとに幸せ。ずっとマスクだったからみんなの笑顔忘れそうでしたよ😢
何よりコロナ禍から入会した新規生徒さんたちとは、お互いに素顔知らないという。。

いつかこのコロナ禍の中での無観客発表会を、笑って思い出せる日がきますよう✨