サミダレ | おやじのたわごと

おやじのたわごと

タイトル通りの『たわごと』です。

CTを撮った。

造影剤を使って。

昨日。



雨雲


「血液検査の数値はほぼほぼ横ばいで問題ないんですが、腫瘍マーカーがまた上がりましたね。ですが… 今日撮ったCT画像を以前のと比較しますと、ほとんど変化ありません。というか、一ヶ所は返って縮小してますね。我々が判断する場合は、画像診断を優先しますので、このままレンビマを継続しましょう」

「わかりました」

「ただ、まだちょっと腹水が残ってるようですので、もぉちょっとアルブミン値が上がるといいんですが… 今飲んでいただいてるヘパアクトの飲み方を変えて、夕食後1包・寝る前に2包飲むのは可能でしょうか?」

「はぁ… 一日に飲む3包ばにゃ変えんで、朝食後1包・夕食後2包だったつば、夕食後1包・寝る前に2包に変えるっちゅー意味ですね? そんなら問題なかです」

「はい、そういうことです。それに加えてアミノレバンを追加で飲んでください。1包50gですが、これを180mlの水に溶かして、その日の内に飲んでしまってください。ただしカロリーが200kcalありますから、普通に食事してると太る可能性がありますから、その辺りコントロールしてください」

「はぁ… わかりました。どげなもんか、飲んでみりゃわかるでしょ(笑)」

「身体がキツいとかないですか? 大概の患者さんは、副作用で倦怠感感じられますから」

「んーーーーー… キツかとか怠かとかなかですばってん、たまに、身体ん重ぉ感じるときゃあります。そるが倦怠感っちゅーとですかね? あたしゃ、感じたこつなかですけん、よぉわからんです(笑)」



朝飯



分子標的薬『レンビマ』。

服用開始から約1月半。

副作用で軽い肝障害がある模様。

で、膝下の浮腫且つ腹水が溜った状態。

で、カンフル剤的に肝臓に必要な栄養素を流し込み、力技で肝機能を向上させる目論見。


腹水パンパンの頃。

体重は57.5kg。

が、ほぼ10日で53.5kgまで抜いた。

水を。

飯は喰う。

が、その他水分は摂取せず。


で、その後維持。


お陰様で浮腫は軽くなった。

かなり。


見た目目立たなくなった。

が、腹水残存。

苦しくはない程度に。



豪雨



肝機能向上。

且つ、腹水が無くなったらレンビマ増量予定。

後、また肝機能が落ちたら、また薬が増える…


その繰り返しであろう。

 たぶん。


が、それもまた『楽』なり。

未知なる体験。

己の身体。

どうなってゆく?


見届けるべし(笑)


雨露


それにしても降り続いてくれる…


 雨。


ここの近くの河川。

も、朝から警戒水域を超えた…

と、朝からラジオで。


で、本日臨時休業。

で、お一人様出勤。


各所へ連絡他雑用多々。



あめふり



本日は5月21日。

旧暦では。

五月下旬。

梅雨真っただ中。


旧暦五月にだらだらと降り続く長雨。

それが、五月雨。


梅雨も終盤大雨になるのは例年のこと。

が、ここ数年。

は、梅雨の走りで一気降り多々。

且つ、豪雨と呼ばれる程の大雨。

で、今年はかつてない長期間前線停滞。

で、九州全域ジャジャ降り連日連夜集中豪雨真っただ中。



喫茶


その昔。

神話の代。

素戔嗚尊(すさのおのみこと)が追放されたとき、簑笠(みのかさ)姿にされて流された。
簑笠は『蓑笠(さりゅう)』ともいわれ、ここから『サ』という言葉は、恐ろしい神を表す言葉になった。
そこから派生して『神の乙女-サオトメ』や『神が降りる-サオリ』や『神の女-サメ』、そして『神が乱れる-サミダレ』となった。

もともとは、素戔嗚尊のように放逐されてしまった神が『乱れる』という意味。
で、この場合の『乱れる』は、女性を求めて妄執にかられるという意味。

『淫雨』

という言葉がある。
長く降り続く雨のことをいう。

が、その文字が含む意味から考える。
と、原初は『五月雨』の別名だったと思える。



雨一時休止



やっと小降りになった…

が、直ぐにまた降り出すはず。

降り出せば尋常ならざる雨量。


7月に降る雨量2年分が降ったとのこと。

ここ数日で。


いつまで降りつづく?

梅雨前線いまだ停滞中。


今年の梅雨。

悶え狂う素戔嗚尊の如し…


まさにサミダレ。



 ・・・



念ずるしかなし。