今日も朝から暑いね…

というか

なんか涼しくなる時間が

ないよね


数年前まで?は

朝晩は一応

涼しいと言えたのに

今年は特に

気温がずっと下がらない


どうなっていくのかな


そういえば

先日、校友会で

毎年恒例のBBQ懇親会を

開催したよ


例年とは違い

最近流行りの?

都会のBBQ?



今年はお若い方が多く

ご参加くださったので

いつもとは

ちょっと雰囲気が

違った感じだったわ


初参加のみなさんも

楽しんでくださったようで

よかった、よかった


また違う日は

はるchのお友だち(小学校)の

お母さんの

コーラスの発表会に

行ってきたよ



このコンサート

コロナのときは

お休みされていたけど

昨年は寄せていただいて

今まで何回か

行かせていただいているのよね


グループは今年で30周年を

迎えられたそうで

30年も続いているなんて

すごいなぁと思った


メンバーのみなさん

いきいきと楽しそうに

歌われていて

とても素敵だった


校友会もそうだけど

こちらのコーラスグループも

中年期以降の人


活動を通じて

発達課題をクリアしようと

過ごしていらっしゃるのかな

と、思う


自分も中年期に入ってから

所属したり

挑戦したり

発達課題も

クリアしようとやってきた


こちらの記事でも言ってるけど



歳をとって

荷物をいっぱい抱えると

重くて進まないでしょ

だから

老年期に入る前に

手放せるものは

手放して

断捨離をしないとね


そろそろその準備


老年期の発達課題は

統合


あるがままに

存在できるように

大切なものだけ残して

シンプルに生きる、を

目指していかないとね


ただその反面

まだ残された中年期

発達課題の「世代性」を

心にとめて

活動できればとも思う


「ルピナスさん」



こちらの絵本は

まさにそんなことを

思わせてもらえる作品