朝晩は少し冷えるけど

かなり暖かくなって

今日も暖かいね


年明けのこと

義叔父からの年賀状に

くれおの従兄弟

(かなり歳が離れてる)が

結婚したと

お知らせがあったので

義叔父のところに

お祝いを送ったら

義従兄弟から

そのお返しが送られてきた



最近は、お返しは

こういうカタログが

送られるのが

多くなってるよね


この義従兄弟は

義叔父さんも義叔母さんも

ものすごく気のつく

優しい人なので

この子もとても優しい


メッセージにも

「大変ご無沙汰しております」と

なかなか会う機会がなくなって

ご無沙汰だということも

添えていてくれて

変わらずの心遣いを感じた


カタログもとてもいいのを

送ってくれたようで

(気持ちばかり

させてもらっただけなのに)

いいなぁと思うものが

たくさんあって

あれこれ迷わせてもらった


載っているお品が

食べ物も

豪華だったんだけど

食べ物以外のものも

素敵なものが多くて


やはりこういう場合は

食べ物よりそれ以外?などと

悩みに悩んで(笑)


ロイヤルコペンハーゲンのマグを

選ばせてもらったよ



そして、先日

戴き物のベルアメールのチョコを

いただくのに



コーヒーを淹れたとき

初めて、使ってみた



うーん…かわいい♡


コペンは、まだ実家にいた頃

父からもらった

200周年記念のプレートしか

持ってなくて



コペンは

結構、好きだったのに

今まで持ってなかったのは

不思議なくらい


結婚前に

「お祝い、何がほしい?」

と、友だち(3人)が聞いてくれて

ウェッジウッドの

ワイルドストロベリーの

カップ&ソーサー」

と答えたら


加えて、プレートと

コーヒーポットに

コーヒークリーマーまで

プレゼントしてくれた


ティーポットは

父が友だちからの

プレゼントを見て

買ってくれた


デミタスカップ&ソーサーと

プレートのセットは

実家への戴き物を

お揃いだからともらった


ということで

いずみきちコレクション(笑)は

ウェッジウッドの

ワイルドストロベリーが多い



この記事に載せている

ヘレンドのカップ&ソーサーは

自分でチェコで

買ってきたものだけど

自分で買ったの

少ないね(笑)


食器は昔からすごく好き


母もだろうけど

特に父が洋食器が

好きな人だったので

その影響なんだろうな


気に入った食器を使って

お茶の時間を楽しむ


いずみきちの癒やし


ストレスを感じたとき

その原因となっている問題を

対処することによって

解消できる場合もあるけど

その問題を解決するために

またストレスがかかったり

解決できない問題であったり

そんな場合は

感情的な苦痛を和らげることに

焦点を置く

という方法もある


ちなみに、ストレスを

軽減するための行動は

コーピングと言われ

問題を打破しようとするのが

問題焦点型コーピング

感情の苦痛を

和らげようと行動するのが

情動焦点型コーピング


つまり、何に焦点をおいて

ストレスを軽減させるか


自分の癒やしを

見つけておくと

自分で対処できて

いいかと思ってるのよね