昨日の地震から
1日が経った

日付けが変わって
余震が3度

昨日の地震は、下から
突き上げられるような
ものだったけど
今日感じたものの中には
明らか違った体感
横揺れのものもあった

戻ろうとする力が
働くなら
同じような揺れなんじゃないの?
横の揺れは揺れで
また別に戻ろうとするのでは?
なんて、いろんなこと
想像しては
さらに落ち着かなくなる

昨日の地震のとき
ひとり和室で
ニュースを見ながら
「半分、青い。」が
始まるのを待っていた

突然、激しい縦揺れ
それに伴って
ガタガタというものすごい音

食器や飾ってあるものが
次々と音を立てて
落ちているようだった

その食器の
カチャカチャという音を
聞きながら

大切な食器
父のカップが…と

でも、大きなカチャン
という音を聞いた瞬間

「形あるものは必ず壊れる」

そう思ったら
ふっと諦めがついた

そんな数秒の葛藤の最中も
寝室で
ひとり寝ているはるchに
向かって

「はるちゃーん
はるちゃーん、地震ー
大丈夫ー??
はるちゃーん」

と何度も叫んで

あまりの突然の出来事に
すぐには
動けなくなっていたのかも?
だったけど

慌てて
はるchのところへ走った

走って行った時のことは
記憶にない

ベッドでお布団を
かぶっていたはるchに
そのまま覆いかぶさると
はるchがお布団の中へ
いずみきちを
入れてくれて
そのまま
おさまるのをじっと待った

阪神大震災のときも
隣に眠るくれおを起こして
ベビーベッドに
眠るはるchのところに
駆け寄り
2人で覆いかぶさったことを
思い出した

地震がおさまり
しばらくしてから
「怖かったね」
「阪神大震災のときと同じに
はるちゃんところに
駆け寄ったわ」なんて
お話ししていると

はるchに
「もうはるは
赤ちゃんでないのに
覆いかぶさるって」って
笑われた

確かにふたりで
お布団かぶる方が
安全だよね(笑)

地震がおさまってから
はるchと一緒に
食器を確かめに行った

ウェッジウッド
ワイルドストロベリーのセット↓

{953AF4F7-7C8D-4A0A-8CF8-65D8263C1529}

地震の最中は
カチャンと音がしたのが

この上の棚の1番上に
置いていた
チェコ旅行をしたときに
買ってきた
手前のヘレンドのカップが2客↓

{F48E96D2-7169-44B0-83B2-BB71E5636919}

これが
落下したと思っていた

これは、日本では
手に入らない
大切にしていたカップで
ショック受けていたんだけど

実は落下したのは
手前のミントンの時計
だったの

ミントンの時計も
友だちにプレゼントして
もらったものだから
割れると
ショックだったんだけど
奇跡的にも
こちらも割れていなかった

奇跡だよね?

父がお気に入りで
母とペアで買った
リンドナーのカップ

{3A34E474-D4D8-48D3-B08F-00C53A2820B7}

形見に1客もらって
もう1客は、姉が持ってる

こちらも無事だった

ワイルドストロベリーは
コーヒークリーマーや
シュガーポットが
並べてある棚もあるんだけど
そちらの食器たちも
みんな無事

1番気になっていた
お嫁入りのとき
父がお義母さんへのお土産に
持たせてくれた
ウェッジウッドのティーカップ

{7E556BB3-4CA3-40B4-8466-5767B86795C5}

お義母さんが亡くなってから
お義母さんの形見であるけど
父の形見にもなるカップだからと
もらってきてたの

うわっ〜割れてない!と
喜んだのも束の間…

食器棚の扉のガラスと
棚板の間にクリーマーが
挟まってる

{6DACF1D4-530C-442C-B3B8-3D6628C7AB2B}

このティーカップも
地震の揺れで
前に出てきてしまっているから
扉を開けたら
クリーマーは落下して
カップに直撃

絶対に割れる…

下敷きを
隙間から入れたりして
クリーマーを
上の棚に
乗せようとしたけれど無理で
もうどうすることも
できなくて

形あるものは必ず壊れる

そう思って
いったんは
諦めたんだから、と
自分に言い聞かせて

はるchに
扉を開けてもらった

やはりカップに落下
しかもカップが
クリーマーをキャッチ

割れた、と
思ったら、奇跡?

落下したのに
カップは無事

クリーマーさえも
割れずに済んだの

奇跡だよね

父や義母を思い出すもの
壊れなくてよかった

実は他のカップやお皿も
何も割れずに済んだの

縦揺れだったおかげ
なんだろうな

でも、またいつか
すぐかもしれない状況だけど

大切な食器たちは
ほんとに粉々に
なってしまうときも
あるのかな、と思う

でも、形あるものは
やはり必ず壊れること

仕方のないことなんだよね

とは、いえ
大好きな食器たちが
無事でいてくれたことは
うれしい

このまま
地震、揺れませんように