サムネイル
 

ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


ブログ管理人:kanako(40代後半アラフィフ)


 2024年5月末に片目のみ白内障手術をし、単焦点レンズを入れました。

 

このブログでは白内障手術当日の記録や術後の生活、その他気づいた事について書いています。

ブログ記事は管理人の個人的体験・主観に基づいたもので、手術についての感想やレンズの使用感などの感じ方には個人差があります。
それを踏まえ参考程度にお読みいただければ幸いです。

免責事項:ブログを読んだことにより生じる全ての結果についてブログ管理人(ブログ執筆者)は責任を負わないものとします。 

 ※当ブログはアフィリエイトプログラム(PR)による広告を掲載しています。



サムネイル
 

数日前に、眼鏡屋さんで普通の眼鏡を作りました!

白内障の手術で片目の視力が変わったからです。


前回の眼科での検診で、視力が安定するのはや術後約1ヶ月だと聞きました。

それと目の状態が安定しているので「処方箋なしで眼鏡屋さんで視力測定して眼鏡を作ってよい」と言われています。


※一般的には目の手術後に眼鏡を作り替える場合、眼科で視力測定し処方箋を出してもらい眼鏡を作る場合が多いそうです。


眼鏡屋さんで念の為に経緯を説明すると、「医師から許可が出ているので問題ないでしょう」とのお話。


作った眼鏡はごく普通の軽量フレームのもの👓

色加工してあります!


 


 

レンズは遠近両用にするか少し迷いましたが、とりあえず遠近両用ではなく近視用のレンズにしました。


ブルーライトカットのオプションは?

白内障に直接関係あるわけではないけど、目の手術を経験して「目に良さそうな事はできる範囲でなんでもやっておきたい」という気持ちになっていて、有料のブルーライトカットのオプションをつけました。


サムネイル
 

私が購入した眼鏡店ではブルーライトカットは35%カットと50%カットの2段階あり、カット率の高い50%の方にしました!


ブルーライトカット50%の方は若干レンズが黄色味がかります。

人によってはちょっと気になるかもしれません。


目の保護機能でフレームが顔側に少し折れ曲がっているスカッシーも案外かけごこちはよく気に入っていますが、フレームが太い分若干視野が狭くなる感じがするので…


サムネイル
 

やはり普通の眼鏡は軽く、フレームが細く視界がさえぎられず快適です!


仕事はやや埃がまったり物がぶつかる事がなくはないので、これまで通りフレームに保護機能がある度入りスカッシー、その他の生活は新しく作った眼鏡で生活しようと思っています。


また生活していて気付いたことなどあればブログに書きますが、いったんこれにて一区切りという感じがしております。


とは言え今後半年は1日2回の点眼が続きます。


定期的に検診も受けることになります。

次の検診は7月上旬ですにっこり


サムネイル
 

ブログをお読みいただきありがとうございましたニコニコ

また何か気付いたことなどあれば更新します!

*現在ブログ記事を読みやすく編集中です🙇