サムネイル
 

ブログをご覧いただきありがとうございます☺ 


ブログ管理人:kanako(40代後半アラフィフ)

2024年5月末に片目のみ白内障手術をし、単焦点レンズを入れました。 


このブログでは白内障手術当日の記録や術後の生活、その他気づいた事について書いています。

 ブログ記事は管理人の個人的体験・主観に基づいたもので、手術についての感想やレンズの使用感などの感じ方には個人差があります。それを踏まえ参考程度にお読みいただければ幸いです。

 免責事項:ブログを読んだことにより生じる全ての結果についてブログ管理人(ブログ執筆者)は責任を負わないものとします。 ※当ブログはアフィリエイトプログラム(PR)による広告を掲載しています。



今週初めに、手術後約半月、3度目の検診でした。


サムネイル
 

眼球の手術の傷が塞がっているので、目を圧迫しない、擦らないなど常識的な範囲で目に負担をかけなければ、入浴や洗顔他普段通りに生活してよいと言われました。


術後1週間は基本24時間装着とされていた目の保護ゴーグルは念の為確認すると「外して生活してよい」との事でした。


1日朝夕2度の目薬は半年続くそうですが、それ以外は元通りの生活になりました!



新しい眼鏡について

視力が前回検査から変化なく安定しているので、「必要なら眼鏡店で直接視力測定して作っても大丈夫」とのこと👓

(希望すれば処方箋を出してもらえます。)


目下、仮使用の予定で作った度入りの保護眼鏡でそんなに不便はありませんが、やはり少し密閉感はありますし、1本は普通の眼鏡を作る予定です。


今回の検診は朝夕の目薬を処方してもらい終了。今後は1ヶ月おきの検診となります。
これですっかり全快!と思いたいのですが、白内障手術の後、後発性白内障にならないとは言えず。オペしなかった方の目はいつまで大丈夫?というのもあります。

そういう事含め、今は手術が無事終わり経過がよく、不便なく生活できるようになったことに感謝の気持ちで日々生活しています。


それでは今回お読み頂きありがとうございましたニコニコ