サムネイル
 
ブログをご覧いただきありがとうございます☺ブログ管理人:kanako(40代後半アラフィフ)
 2024年5月末に片目のみ白内障手術をし、単焦点レンズを入れました。このブログでは白内障手術当日の記録や術後の生活、その他気づいた事について書いています。  

ブログ記事は管理人の個人的体験・主観に基づいたもので、手術についての感想やレンズの使用感などの感じ方には個人差があります。それを踏まえ参考程度にお読みいただければ幸いです。

免責事項:ブログを読んだことにより生じる全ての結果についてブログ管理人(ブログ執筆者)は責任を負わないものとします。

 ※当ブログはアフィリエイトプログラム(PR)による広告を掲載しています。



洗顔

洗顔禁止の1週間が過ぎて、顔を洗いましたニコニコ

いきなり両手でバシャっと湯をかける洗い方はちょっと怖く、鏡を見て泡状の洗顔フォーム(最初から泡になるタイプ※元々使っていた)の泡を目に入らないように目の周りに置き、清潔な湯を絞ったタオルで拭く、を数回繰り返しました。


洗髪

サムネイル
 

この記事を書いた当初、正直に自分が行った洗髪方法を書いたのですが、その後読み返し、反り返って首を痛めたり転倒の危険性もあると判断し取り下げ致しました🙇‍♀️

※下に横線を引いた形で読めるようにはしてあります。

…ちょい無理がある感じがしつつ美容院のように上を向く形でしました。

上を向いて首を後ろに倒し片手で支え、もう片方の手でシャワーを持つ感じ。

顔に垂れてきた湯はタオルで軽く拭きました。

入浴前に洗顔用にハンドタオルを2枚(1枚予備)用意し、予備の1枚を洗髪の顔拭に使います。顔のオペした目以外の場所は洗髪の際に一緒に流します。残っている予備タオルで前髪を押え湯が目に入るのを防ぎます。


洗髪は、洗髪解禁日以降はご自分の普通のやり方で洗うでよいかと思います。

洗髪解禁日は手術を受けた病院や目の状態、体調により変わるので参考程度にお読み下さい🙇‍♀️