サムネイル
 
ブログをご覧いただきありがとうございます☺

ブログ管理人:kanako(40代後半アラフィフ)

2024年5月末に片目のみ白内障手術をし、単焦点レンズを入れました。

このブログでは白内障手術当日の記録や術後の生活、その他気づいた事について書いています。  

ブログ記事は管理人の個人的体験・主観に基づいたもので、手術についての感想やレンズの使用感などの感じ方には個人差があります。それを踏まえ参考程度にお読みいただければ幸いです。

免責事項:ブログを読んだことにより生じる全ての結果についてブログ管理人(ブログ執筆者)は責任を負わないものとします。 ※当ブログはアフィリエイトプログラム(PR)による広告を掲載しています。


サムネイル
 

本日、術後3回目の経過観察の検診でした。幸い問題ありませんでした。


お知らせとお詫び

記事を修正する前に書いてあった度入り眼鏡のネット注文についての記載を取り下げました。

読み直したいと思っていた方には申し訳ありません🙇‍♀️

※その代わり一連の流れを以下まとめました。


記事公開当初、仕事復帰に間に合わせるために、処方箋なしでネットにて度入りの保護眼鏡(スカッシー)を注文したことについて書きました。


しかし一般的に、目の手術後に使用する度入りの眼鏡は医師の診察、眼科にて視力検査をし処方箋を書いてもらい慎重に作るものです。


私は準備不足のため急いでネット注文したのですが、あまりよい見本事例ではないと考え直し、記事を取り下げました。


私は手術をした病院で、「手術後視力が安定して新しい眼鏡を作るまで大きく度数がずれているわけではないから手術前に使っていた眼鏡をかけてもよい」との話があり元々はそうする予定で

元々ざっくりな度数の眼鏡で1ヶ月程生活するつもりだったので、仕事上急遽必要だと判断し、手持ちのコンタクトの度数を参考にして保護フレームがある眼鏡を注文しました。


本来は医師に相談してから注文のがよかったですが、仕事復帰の期限から自己判断しました。


※ベストな方法は、手術前に仕事の状況含め医師に相談し、保護眼鏡を手術前に準備しておくことでした。もしくは職場に相談し十分な休養期間を設ける、などです。


手術後これまでの眼鏡を仮使用的にかけてもよいという判断は、私の術後の目の状態や体調含めての医師からの説明なので、もっと慎重に対応する必要がある方もいると思います。

あくまでこういう人もいるという一例としてお読み頂ければと思います。

サムネイル
 

記事作成に様々不手際があり申し訳ありません💦

ブログをお読みいただきありがとうございます。