サムネイル
 
ブログをご覧いただきありがとうございます☺

 ブログ管理人:kanako(40代後半アラフィフ)

2024年5月末に片目のみ白内障手術をし、単焦点レンズを入れました。

 このブログでは白内障手術当日の記録や術後の生活、その他気づいた事について書いています。

ブログ記事は管理人の個人的体験・主観に基づいたもので、手術についての感想やレンズの使用感などの感じ方には個人差があります。それを踏まえ参考程度にお読みいただければ幸いです。

免責事項:ブログを読んだことにより生じる全ての結果についてブログ管理人(ブログ執筆者)は責任を負わないものとします。

※当ブログはアフィリエイトプログラム(PR)による広告を掲載しています。




サムネイル
 

午前中、昨日に続き眼科で検診を受けてきました。

今日は眼圧の測定と、もう1つきちんと内容を確認できなかったのですが何かの測定器による目の状態の確認(光ってる部分を覗き込む)、執刀して下さった先生による炎症などか起きていないかの目視確認でした。
結果問題ありませんでしたニコニコ


帰宅後に、明日育児関係の用事で人と接するので、できたら今日は洗髪したいなと思いました。

(手術後1週間は、顔に湯がかかる可能性がある下向きでのシャンプーは禁止とされています。)


ゴーグルを付けて寝たら眠りが浅く、室温も微妙に高かったので寝苦しく、明け方汗だくな感じでアトピー体質なのでかゆみも出てしまいネガティブ


美容院での仰向けでの洗髪であればOKと病院で聞いていますので、ネットで調べたら近くの美容院で機械を使った自動シャンプーが1000円以下でできるとわかりました。

というわけで、食事や家事を済ませた後洗髪しに美容院へ行ってきました。



移動中は目の保護ゴーグルのみ装着しました。ゴーグルに度数は入っていません。

移動は徒歩とバス。

手術を受けていない方の目は近視、眼内レンズもそれに合わせ近視になっているので、視力的には遠くは見にくい状態です。

わかってはいましたがバスの運賃などは後ろの方に座ってしまうと見えないです。


…結果なんとかなりはしたものの、人との距離感などやはり微妙に危ない気はしました💦

可能なら術後はなるべく自宅にいた方がよいのかもしれません。



美容院では念の為事情を説明しました。

(手などが目に触れるのはよくなさそうなので、こういう時は事前に伝えておいた方がよさそうです。)


自動シャンプーの最中はゴーグルかけていると頭を覆うカバーに隙間ができて水がもれ目にかかると危ないとの事で、ゴーグルは外しました。

担当美容師さんは落ち着いて作業してくださり目に水がかかったりする不安はありませんでした。(これは作業する方による、という事になりますが💦)


…シャンプー終了後はすぐにゴーグルを装着。ブローなどはあえてしないでいただき、髪を乾かすのみで終わりにしてもらいました。


今後は数日後に再び検診があります。

また余裕があったら生活上のことなど更新しますが不定期更新にて予測できずすみません💦

ブログをお読みいただきありがとうございましたニコニコ